2017年04月

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

selected entries

このぬるいブログ内の検索

当てたり上げたり焦ったり

「信号が赤の時も、ニュートラルに入れて、エンジン回転数1500ぐらいでふかして充電しておけ。」

お父さんの日本語がビタイチ分かりません。
まず、回転数1500ってどこでみるんですか?

おぉ、この速度をみるヤツの横の、単位の小さいヤツ、これのことですか?ほッほーう、初めて目を合わせましたよ、コレと。フムフムー。

そう、車に乗り始めてようよう2カ月、その日、私は早速バッテリーを上げていた。
お仕事に使うデータを受け取るため、ある方を、とあるコンビニの駐車場で待っていたのだ。エンジンを止め、メインスイッチなるものを付けてカーステでまったり音楽を聴きつつ、エアコンで暖を取りながら、約40分。

「有難うございました!失礼します〜!」

と、機嫌よく車に乗り込むや、CDが音飛びしている。
あれ?オカシイな、と思ったのが最後、イグニッションを回しても回しても、「ケケケケケケケ」「ケケケケケケケケ」と、スカのような音しかでない。

よぎる不安ッ!!!

思い当たる昨夜の出来事ッッ!!!

私は、高鳴る心拍を抑え込みながら、まずは次のお届け物の約束を果たせない旨、先方へ連絡を入れ、困った時のフリーダイヤル、0120実家実家へ電話した。

おりしも、両親、結婚40周年、ルビー婚式当日の夜なのだった。おめでとう、今日も娘はハズレです。

状況からいってバッテリーが上がったんだろう、バカなヤツだと母の後ろで父が言う。
むろん異議なしですよお父さんッ!でも思い出してほしい。アクセルとブレーキ、どっちがどっち?な状態の娘を一般道にリリースした自分たちの狼藉を。

責をなすり合っていても仕方が無い。ここはますぐとJAFに電話するのだ。

JAFは来た。
そして、挟んで挟んで、イグニッション回したらエンジンはあっけなくかかった。
イイ!この仕事!

「バッテリー、2009年と古いですね。とりあえずすんなりかかったのでこのまま大丈夫だとは思いますが、30分くらい充電のために走ってからご帰宅くださいね。」

憧れの職業が今更1つ増えている私をよそに、笑顔で処理完了用紙を切って渡して去っていったJAF。

そして、冒頭の回転数1500の話になるのだった。

ウチでバッテリーを上げるようなアホはオマエだけだと父が言う。
光栄です、お父さん。とりあえず、回転数の説明をもひとつ細かくお願いできますか。

なるほど。バッテリーというやつは走る=エンジンによって充電していたのですね。
で、赤信号の時も、ただ止まって電力を消費するのでなく、ニュートラルに入れギアが噛まない状態で、アクセルを踏み、ほうほう、安全のために、いつもは怒られていた左足でブレーキを踏んで、右足でアクセルを踏む、さすればイカだかタコだかで回転数が確認できる、と。

ブブブブブーーーーンッッ!!!!

おぉおッッ!!! な、なるほどッ!!この音は聴き覚えがありますッ。
アタクシが免許取得当時、実家のMT車でやらかして車嫌いになった、クラッチ上げずしてアクセルを踏み込み、車庫内で独り鈴鹿と化して、お向かいさんがハタを持って飛び出してきたアレですな!
※ハタじゃなくて布巾だったかもね。

フムフム。

で、言われた通りの30分を目指し、赤信号のたびに父の暗号を解読しつつ「えーっと、ブレーキお 左足に変えて、…『 N 』にして、…それから…アクセルお 踏んで、1と2の間で1500回転お 保つ…。」と、つぶやきながらのドライブ。


あら!こんなところに噂のラーメン屋がッ!へーッ!意外と遠いやんかいさ!


あ、赤ね。えーと、Nにして…と。


しかし、乗り始めて2か月…。当てるわ上げるわ、お祭りやがな。これもみんなが通る道なのかしら。


あ、赤ね。えーと、1と2の間ね、あ、2になると結構な音ね、そりゃあ お向かいのおばタン、布巾振り乱して台所から飛び出してくるわ、と。


おっと青ね。ぶぅうううをぉおおぉーんおんおんおんッッッ(停車まま)




………えー…、父よ、なんていうかな、私これやってるとそのうち脳がバグって3000回転くらいでウィリーしながら前の車にマウントしちゃったりしないかな?




初心者にあまり難しい指令は出さないでくださいかしこ。