2017年06月

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

selected entries

このぬるいブログ内の検索

[再考]国会の完全なる怠慢!と、そうなってる要因について考える

お米、なんだか本格的に大変だなぁ。

[2011/7/28の 再考]-----

うーん。。うーーーん。。色々とネットで情報を集めるうち、どうも孫正義氏の自然エネルギーが本当に最善策なのかわかんなくなってきたので先日7/28の記事を再考することにした。うーんうーん。

過去の事業展開を見ているとかなり強力に脱原発を推し進めそうで、頼もしくあった孫氏だけど、自然破壊になると聴くと、なぁ。

もっかい考えようと思ったのは、ネット上の右翼的な発言(孫さんが在日である事実を理由に新電力会社設立を否定的に語るもの。※ 私個人としては韓国の人と在日の人は明確に別の人種?だと感じる。明確な線引きは、会って話したときの感触、としか言えないけど、少なくとも、子供の頃から、その個人個人は難しい感情をもっていたかもしれないけど、日本で生まれ育っていたら、皮膚感覚で違いを感じることは、私には困難であり、それは例えば日本人だけど、海外で生まれ育った人を皮膚感覚で外国人と感じるのと同じ。実に個人的な文化的人種決定法…。あれ?時流に乗って話しがそれてきたので置いておいて……)に左右されたから、『コノヤロー実は日本を食いモノにしようとしてんだな!』と、思ったわけではなく、「自然エネルギーが自然を破壊する」という武田教授の音声を聞いて悩んだのが98%。あと2%は正直、先も書いた、過去の事業展開の強引さを知り、なんだか引いたので、自然エネルギーの展開後のことをもっと考えて自分の意見を決めなくてはということで100%。

結局「金儲け」それ自体は人のためではなく自分のためにやることだ。それが悪いとかでなく、事業で原価に対して粗利の幅が謎なくらい大きい場合、自然エネルギーだといっても結局は現在の電力会社と変わらなくなるってことだ。果たしていくらに設定するつもりかわからないけど。SoftBankみたいに薄利多売にしてくれるのかな、いや待て待て、そのために自然が破壊されるのだとしたら利用料の問題ではない。いや待て待て、SoftBankって多売だけど全然薄利ってわけじゃねーしな。携帯にしてもネット回線にしても、安くない。普通。てことは電気も高くなりこそすれ安くなることはない。いやだから利用料の問題では以下略。

一般消費者でしかない個人、脳容量256あればいいとこだから沢山の情報に右往左往⇒エラー⇒フォーマット。
だけど、この個人的な脳内格闘こそが今まさに大切なことなのだと信じる。考えて能動的に選択していかないと。

ということで、脱原発のための方法の選択肢として自然エネルギーに挙手!と、がっつり入れていたギアをニュートラルに戻すことにした。

武田教授は日本の自然を守ることを考えるならば「今は」、CO2排出の石油・石炭の方がいいと言っていた。⇒
私は自然エネルギー=自然を温存しながら得られるもの、のように考えていたからびっくりしたが、それを利用することが、放射能汚染で汚された日本の自然をさらに奪うものだとするなら、最近、奥飛騨で大好きな山の、地震後、事故後も変わらず美しい自然を、ここも汚染されているかもしれないんだという猛烈に悲しい気持ちで眺めた自分としては、例えば山肌を伐採して太陽光パネルびっしりとかになるのならば絶対に選ぶことはできない。

現在の地球温暖化の問題、これが小さく短い人間の歴史じゃなく、大きく長い地球の歴史からしたら、何度も周期的にくる「季節」みたいなものだとしたら、石油・石炭でもいいのかもしれない。
でも、そうでなく化石燃料利用や森林伐採の人為的なものが原因なのだとすると微妙だなぁ。武田教授の話は「今現在と将来の日本の子供たちのため」に特化していて、現時点では、そうか!それなら石油・石炭で問題ないじゃないですか!と思っちゃうような言葉はどこにもなかったように思う。原子力よりは、自然エネルギー(太陽光・風力・水力)よりは、断然石油・石炭押し、という感じ。

結局、世界約70億人がエネルギーを用いた文明生活を送るためには、これが100%いいぞ!という方法などないのかもしれない。果たしてプルトニウムの半減期である約2万4000年後に人類は生きているのか。

色々調べるのが面倒な人間としてはついつい1人の知識人に傾倒してしまいたくなるけれど、理解に深度が望めないならば広く考える種を集めて、とにかく原子力利用は放射能を処理、無毒化できない以上絶対に反対という土台の上で揺れ揺れに揺れながら最善を考えるしかない。脳のメモリ増設しないと処理、厳しいわー。

身内以外読んでないのをいいことに腐れた脳内垂れ流しブログもどうかと思うけど、私だけでなく、今は世界中の人類という人類が色々喧々諤々、考える時期なのだろうと思う。

そして、今盛り上がっている人種問題も原発問題も、人間が猿から離れて進化してしまった結果なんだな、と思う。
でもやってることは大掛かりで組織的な縄張り争いにすぎなかったりして。

---------------------