2017年12月

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

selected entries

このぬるいブログ内の検索

前略、横の方へ

カッカッ、チャチャ、カカカ…。

…音がする。昼間である。角部屋のアタシの部屋にはベランダの他に、外向きに開く観音開きの窓がある。が、そこから音がする。

…チャチャチャ、カチャ、カチャ。

台所で、実家からくすねてきたトマトを湯剥きしながら、不規則で、なにか軽くて硬いものが窓に当たっているような音に聞き耳を立てながら考えている。

…虫コナーズ…、はベランダだしなぁ。
カナブン?…の割りには羽音が聞こえないしなぁ。

しばらくすると静かになるのだが、トマトが終わって、これまた実家から盗んできたそうめんを茹で始めるころにはまたチャッチャ。

気になるので冷やしたつゆに角切りトマトを入れて、冷蔵庫に戻し、そうめんをザルに空けて流水で絞めた後、ようやく窓辺まで行ってみる。

ハサササササ…

あっ。

…ガックリ。

やめてくださいかしこッッッ!!!!!!!!!

私が窓に近づく寸前に外に向かって開け放った窓枠上部に白いかわいらしいケツが見えるや否や消えた。


すずめ。


脳がそう導くと同時に脱糞して飛び去ったのだ。

鳥は飛ぶ前に身体を軽くするため脱糞するという。が、ここはトイレではありませんッ!!!
今からトマトそうめんを頂く予定のアタクシは、右手に包丁、左手に薬味用のネギを握り、窓ガラスに点々と散り、静かに流れ落ちていく白い線を見て、いけね!そうめんがのびちゃうッ!!

その後、窓を閉めるまで置き土産のことを忘れていて二度ガックリ。しっかり拭かせていただきかしこ。