2017年05月

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

selected entries

このぬるいブログ内の検索

3月のライオン

羽海野チカ
白泉社
1〜5巻(続き)



現在、将棋漫画で追いかけているのがコレと、「ハチワンダイバー」の2つ。
いや、「ハチワン」はデカすぎるコマと文字の勢いにやられて13巻でギブ。終わってから読みきることにして今は「3月のライオン」を拝読中。

この作者のひとつ前の作品、「ハチミツとクローバー」の後半の暗さをぐっと色濃く、陰影も激しくした感じでとにかく重い。まだ4巻で、主人公も勝負の土俵に片足を乗せようとしてるのか?!くらいだからなんとも言えないけれど、センスのいい絵柄やギャグではごまかしきれない陰鬱とした空気で3巻の半ばまで黒々とさせていた義理姉との関係が4巻で急に可愛らしく軽くなってしまったのは個人的にはがっかり。

もっと難しいコだと面白いのになぁ。と、ドMとしては思うのだった。

ともあれ、将棋は近々やってみたいな、と思う。最初はコレでもやるかな?→「DS 決断力