2017年12月

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

selected entries

このぬるいブログ内の検索

まさかの原発+戦争賛成論?

世の中には自分と同じ人間は一人もいなくて、360度見渡す限り意見の違う人がぐるりといるのは理解していたつもりだったけど、浜岡原発をはじめ、いまだに原子力は必要と思っている人がいることには失望する。制御できない、絶対安全なんてことはありえない、廃棄物の処理すらできない、明日の命の脅かし、未来の子供に恐ろしいゴミ遺物を量産し続けるものを今と変わらない生活をするために、落ち目経済を工夫や改革なく延命するために、使い続けたいという人がいることに失望する。

電気使いながらそういうきれいごと言うなよと言う人がいるけど、別に電気使えなくったっていいんだけどな。

電気がなくても死なないから。
私は酸素吸入は幸いしていないし、夏冬、対策しさえすれば暑さ寒さで死ぬような歳ではない。
我慢できる人間から我慢していけばいいと思う。我慢できるのに我慢したくなくて、マイナス面をどうゆう理論でか捻じ曲げて、今と変わらない生活を送りたい人がいるから人が死ぬ。

今原子力発電所を止めないことが、死ぬことにつながると聞いて、そんなのは極論と思うか思わないかで楽観主義者か悲観主義者かわかったりして。

コップに半分しかない水を、「まだ半分ある」と思う楽観主義者と、「もう半分しかない」と思う悲観主義者というヤツの替わりに。

限りある資源の火力に頼らず、制御も廃棄もできない原子力には手を出さず、太陽光や風力、潮力、自然の営みに電気を起こしてもらう方法へシフトしていかなくては。

期待する代替エネルギーのひとつ → そよ風くん

大事な漫画のひとつ『寄生獣』の10巻で大量殺人鬼 浦上のセリフに「人間はもともと  とも食いするようにできてるんだよ 何千年もそうしてきたんだ!それをいきなりやめようとするから 50億にも60億にも増えちまう このままじゃ世界がパンクしちまうぜ」というのがあった。

とも食いとは戦争を意味していると思うけど、9.11で罪もない人を大量に殺したビン・ラディンの死に狂喜乱舞するアメリカの人たち、それに対して報復を表明するアルカイダ、血で血を洗う流れと、制御も廃棄もできない原子力に利権・利潤と便利を求めてしがみつく人たちをみると、寄生獣の冒頭のセリフが浮かんできて、一気に読み直してしまったりしている私は無職35歳です。





地球上の誰かがふと思った

『人間の数が半分になったらいくつの森が焼かれずにすむだろうか……』

地球上の誰かがふと思った

『人間の数が100分の1になったら たれ流される毒も100分の1になるだろうか……』

誰かが ふと思った

『生物(みんな)の未来を守らねば…………………………………』




--- 寄生獣冒頭より抜粋







…あれ?
最後まで読むと原発+戦争賛成論ぽいか?

いやいや、そんなつもりじゃありません。失望しすぎただけです。
死んじゃえ原発推進・容認派。←早速血で血を洗う発言。