2017年08月

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

selected entries

このぬるいブログ内の検索

植物を描く

植物画
退職した際、こんなアタクシでもお花を頂戴いたしました。

それが嬉しくてその花束から一部ピックアップして絵を描いた。ああ、絵の具が使えるなんてすごいことだ。
私が最後に絵の具を使ったのはいつだろう。ヘタしたら中学かもしんまい。

海馬―脳は疲れない (新潮文庫)によると、人間30歳を過ぎても能力は衰える一途ではないという。その年齢になるまでに蓄えてきたアレやコレを『アラ、あーた、これってそっちでも使えるんじゃありません?』『ヤダ!ちょっと奥さん、助かるわぁ〜』といった具合に流用転用が出来るようになるらしいのだ。

とにかく恐ろしいくらい絵の具の扱いが下手だった記憶しかないのである。

絵画教室で初めてアクリルガッシュなる絵の具を教えてもらって以来、私は感動しどうしなのです。自分に。絵の具を使えるようになっている自分に。

そこは絵の具がいいからとかいうのは聴こえないのであしからず。